ご接待

桜も咲いて、もうすぐ四月ですね。
春は人事異動などで職場の人も入れ替わり、
お取引先へのご紹介ご挨拶をお考えの方も多いのではないでしょうか?

今日は接待についてご案内したいと思います。

接待というと、「緊張する」、「失敗するのが怖い」、「好きなお酒が飲めない」
など、ネガティブな印象を抱いてしまう人もいると思います。
ですが、接待は自分が得をするチャンスでもあります。
仕事の場では聞くことのできない、人生に役立つ話が聞けたり、
お取引先やお客様と良好な人間関係を築くことができたりなど、
ビジネスの成功につながるメリットがあるのです。

お取引先やお客様に満足して頂くためにも、接待の基本的なマナーをおさえ、準備
しておくことが大切です。

接待当日までに必要な準備

まずはお店選びです。
お客様に喜んで頂くためにも、和食・洋食・お魚・お肉など相手の好みを
聞き出してお店を選びます。
じっくりお話ができるように静かな個室があるところや、相手が帰るのに便利な
ところ、二次会に移動しやすいところにするのがいいでしょう。

お店が決まったら、可能なら接待前に一度お店で食事をしてみることをおすすめします。
どんなものが出るのか、味はどうか確認できるのもありますが、事前にお店のスタッフと
相談ができるので安心です。

接待では、手土産を準備される方が多いです。
主にお客様のご家族に対するお土産として、各地方の銘菓や季節のお菓子が
選ばれやすいようです。
お土産は帰り際にお渡ししましょう。お客様より先に来て、お店のスタッフに預けて
おくこともできます。

お客様との関係にもよりますが、二次会のセッティングが必要なようであれば、
事前に予約しておくと、本番で慌てることなくスムーズに移動できます。

接待当日

接待当日は、お客様より早くお店に着いて、お店の前でお客様をお出迎えするのが
ベストです。
また、早めに着くことで、お店のスタッフにお土産を預けたり、
会計の方法やタイミングの打ち合わせもできます。

食事が始まったら、お客様への気配り、目配りが大切です。
お酒のグラスが空になっていないか、食事は足りているか、食べるペースを
合わせているか、などに気を配りながら行動しましょう。

当然のことではありますが、接待は自分がお酒を楽しむ場ではありません。
飲み過ぎて失敗してしまうことがないよう控えめにしましょう。
自分の役割はお客様を楽しませること、接待は仕事という意識で臨みましょう。

食事やお酒だけでなく、お客様を楽しませる雰囲気づくりに心を砕くのも接待する
側の役割です。
楽しく会話ができるように、あらかじめお客様の好きなこと、興味関心について
情報収集しておくといいでしょう。
もし会話が途絶えてしまったら、「木戸に立てかけし衣食住」を思い出してください。
気候、道楽(趣味)、ニュース、旅、テレビ、家庭、健康、仕事、着る物、食べ物、
住まいの頭文字をとったものです。
これらの話題を質問すると会話がつながっていきます。

基本的には、接待では聞き上手になることがポイントです。
人間は、自分の話を聞いてくれる人に好意を持ちやすいので、常にお客様の話を
聞く姿勢が大事です。

接待の場では、日頃の行いがすべて出てしまいます。日頃から、家庭や職場の
人たちに対して、思いやりを持った行動をすることが大切です。
どうしたら相手を喜ばせられるか考えながら行動してみてください。
接待マナーとして最も大事なのは、日頃からの思いやりと謙虚な心です。

壱乃藏では、接待のご予約ご相談を承っております。
二階に三つの個室をご用意させていただいておりますので、他のお客様を気にする
ことなく、お過ごしいただけます。

壱乃藏を接待でご利用のお客様からは、お料理8000円前後のコースをご注文いただけることが多いです。
乾杯はビールかシャンパンでされて、コースのお魚料理の頃に白ワイン、お肉料理
の頃に赤ワインを飲まれるのが接待では一般的です。
ワインは5800円、7800円あたりの価格帯が人気です。
もちろんゲストの方のお好みもありますので、詳しくは壱乃藏のホームページ
https://www.ichinokura-net.com/でご確認ください。

接待後の二次会をお考えのお客様や、ゲストのお帰り用にタクシーや代行の予約も
致しますので、時間をご指定のうえスタッフまでお気軽にお申し付けください。
壱乃藏は福山駅からも二次会に便利な繁華街にも近い場所にありますので、
移動の面でも便利だと思います。

壱乃藏をご利用の際は、差支えのない範囲で、接待の趣旨やお客様の年齢、お酒の好み、
苦手な食材、アレルギー、その他ご予算など、何なりとお聞かせください。
福山で接待と言えば壱乃藏とご指名をいただけるお店を目指して参ります。
壱乃藏のスタッフ一同、お客様のご接待、ご商談が上手くいきますことを願って、
精一杯のおもてなしに努めさせていただきます。

 

福山市で歓送迎会・お祝い・記念日・接待・法要後の食事なら壱乃藏