特選黒毛和牛

壱乃藏では特選黒毛和牛のみを使用しています。

スーパーで良く見かける国産牛と黒毛和牛はまったく別物です。

国産牛は「日本で生産された牛」

国産牛は、その言葉通り、「日本で生産された牛」のことを意味しています。日本での肥育期間が3ヶ月を超える牛、もしくは、日本での肥育期間が最も長くなる牛は、全て国産牛と呼ばれます。

国産牛かどうかは、肥育された場所と期間のみで判断されるので、牛の出生地や品種は問題となりません。そのため、生まれが海外のホルスタイン牛でも、日本での肥育期間が長ければ国産牛と呼ばれることも

和牛は

一方、和牛は、「明治以前から日本で独自に交配され、育てられてきた品種名」のことを指します。そのため、国産牛と違い、牛の出生地や肥育期間に関係なく、和牛品種のものは和牛と呼ばれます。

和牛の定義は厳しく、和牛と名乗ることのできるのは、「黒毛和牛」「褐毛和牛」「無角和牛」「日本短角種」の4品種の純血個体のみ。

これらの和牛品種は、食肉用として古くから品種改良がなされ、高い品質が受け継がれ続けている品種です。そのため、和牛の持つ肉の柔らかさと臭みのなさは、世界的に好評価を受け、確固たる地位を築いています。

和牛の代表格黒毛和牛とは

和牛の代表格と言える黒毛和牛は、和牛品種の中で肥育頭数が最も多く、生産されている和牛の90%を占めます。

世界最高峰の黒毛和牛

肉質の良いとされる和牛の中でも、特に黒毛和牛は、遺伝的な特性から、霜の降り具合、肉の色味、締まりなど肉質が大変良く、最高峰の牛肉と呼ばれています。黒毛和牛の肉は、キメの細かく光沢があり、よく締まった赤身で歯ざわりも滑らか。

さらに、旨味の効いた脂肪が赤身の間に緻密に入り込んで、細かな霜(サシ)を降らせることで、柔らかく、口の中に入れると舌の上でとろけるような、まろやかな味わいに仕上がっています。この風味と柔らかさが、どの品種にも負けない黒毛和牛最大の魅力です。

 

福山市で歓送迎会・お祝い・記念日・接待・法要後の食事なら壱乃藏

 

*当店が和牛の仕入れをしています日本一の和牛生産のミヤチクさんの文献をお借りしました。