福山で長寿のお祝いなら壱乃藏

壱乃藏は、接待やご法要食事会以外にも、お誕生日祝いや、ご結婚記念日、定年退職祝い、各種打ち上げなど様々なシーンでご利用頂いております。

今日は、最近多くのお客様にご利用されている長寿のお祝いについてまとめてみました。

お肉をよく食べるからなのか、長寿のお祝いでご来店される方は皆様大変お元気です。

 

長寿を祝う節目の年齢も、還暦、古希、喜寿などいろいろありますね。

元々、数え年の誕生日に祝うものでしたが、最近は満年齢で祝う人が多いようです。

以下、主な長寿のお祝いをご紹介いたします。

 

 

還暦(61歳・満60歳)

干支が一巡して、元の暦に還ることに由来しています。赤子に戻ってもう一度生まれ変わって出直すという意味で赤いちゃんちゃんこを着ます。また赤は魔除けの色であり、厄除けの意味も込められています。

 

古希(70歳)

中国の詩人杜甫の詩の一説「人生七十古来稀なり」(人の一生は短いもので、70歳まで生きる者は昔から少ない)に由来しています。

 

喜寿(77歳)

「喜」の字を草書体で書くと十七の上に七を書いたような文字で、「七十七」に見えることから喜寿と呼ぶようになりました。

 

傘寿(80歳)

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。

 

米寿(88歳)

「米」の字を分解すると八十八となることに由来しています。末広がりで縁起の良いとされる「八」の字が2つ重なっていることから、大変めでたい歳だとされています。

 

卒寿(90歳)

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。

 

白寿(99歳)

九十九歳ですが、百から一をひくと「白」になることに由来しています。

 

 

 

壱乃藏では、還暦祝い用の赤いちゃんちゃんこをご用意しております。

記念写真を撮る際に、是非ご利用ください。

また、コース料理をご注文のお客様には、お祝い用のメッセージ入りデザートプレートをサービスでご用意いたします。

ご予約の際、お気軽にお申し付けください。

壱乃藏で美味しいお肉を食べて、ますます元気になっていただきましょう。

美味しいお肉が長寿の秘訣かもしれませんね。

長寿のお祝いを機会に、日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。

福山で長寿のお祝いをお考えでしたら、ぜひ壱乃藏で!

ご予約お待ちしております。